FC2ブログ

汎用防具ノススメ

たまには役に立つ記事でも書こうかと思います。
今回は各LV帯ごとのおすすめのユニット(防具)と汎用と呼ばれるOP(特殊能力)の付け方をご紹介。

■N~VH
1:「ヒエイセット」
pso20161105_142901_003_R.jpg

ヒエイセットとはなっていますが、ここで言うヒエイとはマターボード報酬で貰えるヒエイ、所謂「マタボヒエイ」のことです。
ヒエイ防具は能力とセット効果が優秀な上、マタボヒエイは画像のように
ブロウレジストⅢ アビリティⅡ スタミナⅡ スピリタⅡ の4スロOPがはじめから付いているので、
あとはこれを+10まで強化するだけです。
NからVHまではずっとこれだけでOKです。クラフトすればSHでも防御面では使えます。
ただEP4の現在、ひとつだけ問題があって、EP3の頃は新規さんが「EP3からはじめる」を選ぶことで
すぐにこのマターボード報酬を手に入れることが出来たのですが、今はそれが出来なくなってます。

2:「ラキライドットCセット」
pso20161108_123422_000_R.jpg

上記の現状を踏まえておすすめ防具となると、ヒエイ登場までの定番だった通称「ラキライドットC」でしょうか。
能力は画像の通り、一箇所の交換にエクスキューブ10個が必要になります。
初めたばかりの人がエクスキューブを得る一番簡単な手段は称号報酬か☆10武器の交換なので、
実質VH帯に入ってからの防具ですかね。SHに持っていくのはちょっと厳しいと思います。

どちらの防具も攻撃力の補正はほぼ無いので、武器の方にソール3(攻撃力+60)の定番OPを付けて補います。
新たにキャラを作った時にも使えるので、おすすめなのはやはりマタボヒエイです。
マイショップに出品されてることもたまにあるので、チェックしておきましょう。
個人的には30万メセタまでだったら買いです。

■SH~XH
SHから敵の挙動がガラッと変わるので、防具の更新の必要性を感じると思います。
このLV帯での定番は「ブリサセット」か「サイキセット」ですが、ひとつ鉄則がありまして
「クラフトするならサイキ、しないならブリサ」です。
ただ、個人的にはこれにユニットをひとつ追加したいですね。
それが今回紹介する「Pドラ+フィスセット」です。

pso20161110_085315_000_R.jpg
これがPドラこと、Pドライヴです。
レアエネミートリガーを使って呼び出したボスから落ちる防具ですが、同じく落ちるバッヂ桃を10個集めて交換することも出来ます。
しかも交換したものは画像にあるように6スロでこの能力ですから、これまた後は+10まで叩くだけです。
これに☆11防具のフィス系を合わせることでお手軽に強くなれます。
XHで防御面が心許ないと感じたら、リアユニット部分(Pドラ)を☆12ユニットに換装することでバージョンアップにも
対応してるのも強みです。またその場合Pドラは優秀な6スロの素材になるのも見逃せません。
さっきの鉄則を書き換えるなら「クラフトするならサイキ、しないならブリサ、お手軽なのはPドラフィス」って感じですかね。
用意できるならクラフトサイキが一番良いのは変わりませんが、ブリサもPドラも捨てたものでは無いと思います。

むしろ重要なのはここから。
どのユニットを選んだとしてもSH以上となると能力付けは上記Pドラ以外必須です。
ただ☆12ユニットが登場した現在、SH帯の防具にあまりメセタをかけるのも得策ではないでしょう。
そこでおすすめしたいのが「全職対応の汎用OP付け」です。

pso20161105_142435_000_R.jpg pso20161105_142457_002_R.jpg
SH防具に付ける汎用OPとしてはこの辺が良いでしょう。画像を参照して下さい。
前者は攻撃力が10多く、後者はPPが4多いです。
どちらを選ぶかは自由ですが、後者はこの記事を書いている現在、アムドアルチが賑わってますのでアンガソールがお安いです。
ここで作らなくていつ作るのか? 「今でしょ!」って感じです。
作り方に関しては「 アンガソール ウィンクルム スタミナ3 スピリタ3 」でググれば解説してくれてる
サイトさんが見つかるはずなので、見ながら作ってみましょう。

■XH以上
「クラフトサイキ」以上があれば安心です。
可能なら現在最強である「オフゼユニット」を絡めた装備を作りたいところ。
さてそのオフゼですが、入手条件的に打射法3つの合計9個を用意するのは大変です。
ということで、ここも汎用がいいでしょう。今日はどこまで行っても汎用です。
ただ、最強に敬意を表してちょっと豪華にします。

pso20160907_102606_000_R.jpg
こんな感じです。ステータス的には一部位あたり「攻撃力+70、HP+100、PP+7」です。
これまた作り方は「アプレンティスソール、モデュレイター、スタミナ3、スピリタ3、ノーブルスタミナ」でググって下さい。
偉大なる先輩たちの教えを請うのです。

オフゼセットの場合、レッグに関してはオフス武器とセット効果があります。
オフス武器はユニット以上に入手が困難なので、大抵は自分の一番好きな武器とひとつだけ交換するケースが多いと思います。
なので、オフゼレッグだけは、汎用を捨ててその武器に合わせた特化を作ってあげてもいいと思います。
特化でコストパフォーマンスが一番高いと思うのは今も昔もモデュフリ5スロ。
攻撃力+150超えはロマンですが、自分はユニットには必ずスタミナを入れたい派なのです。ごめんね。
-------------------------------------------------------------------
↓PSO2サポーターズリンク投票用のボタンです。
button-88.png
良かったら押して、飛んだ先にある投票ボタンでこのブログに一票入れてやって下さい。
------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。