ワイドモニター!

このブログの写真が横長になったので気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、モニターを買いました。
EIZOの2434Rってやつ。
自分は目が悪いので、視力に関わるもの(あと毎日使うもの)にはお金をかけることにしてます。
ゲーミングモニターでかつ目にも優しい物を選択していったら自然とこうなりました。
今まで使っていたモニターはNANAO(現EIZO)のL997、これも目には優しいです。
レトロエロゲ最強モニター? あ~聞こえんな~~。

で、モニター新調に合わせてビデオカード新しくするか、となると電源容量もちょっと不安だよな?
どうせならCPUもやってしまうか。と、結局殆どを変更することに。

pso20160706_200640_002_R.jpg
ベンチマークはこんな感じ。9000→22000ぐらいに。
マザーボードに合わせて一世代前のパーツが中心ですが、とりあえずこれだけあれば当分は大丈夫……なはず。
ちょっと脱線しますが、戯れにこのベンチマークを姉のメール&ネット専用PC(スコア2500くらい)で走らせてみたんですが、
ヘリのミサイルとか表示されないんですね(あと公園のラッピーも)、初めて知りましたw

モニターが変わった感想を書きたいところですが、前もナナオだったので、はっきり言ってこれといった感動が無いんですよね。
スクエア19インチからワイド24インチになると、キャラはむしろ昔のほうが大きかったので、モニターが小さくなったような
錯覚すら覚えます。19インチの見え方のままワイドにしたいなら27インチが良さそうですね。
ただ横に広くなった恩恵はあります。とりあえずDFでアームが横から突っ込んでくるのが見えるようになりました。
このモニターはゲーム用に細かく画質を調整できるのが売りなので、そのうち時間をつくって
自分好みの「画」を追求してみようと思います。

そして実はモニター以上に期待していたのが今回初めて導入した、モニターアームです!
これについての感想はまた後日(続く)
-------------------------------------------------------------------
↓PSO2サポーターズリンク投票用のボタンです。
button-88.png
良かったら押して、飛んだ先にある投票ボタンでこのブログに一票入れてやって下さい。
------------------------------------------------------------------

調べたらL997は21インチでした。19インチの見え方でワイドにしたいなら24インチで合ってます。
確か調べてから買った記憶があるので。
そっか、21インチなら27インチが妥当なサイズだったのか……。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。